輝いて… 輝いて…

生きるとは輝いていくこと 輝いていくとは進み続けるということ

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空回り…

2006-12-26-Tue-18:52
 時々思うことがある。「何をやっても上手くいかない」 「何だか心がしっくりこない」 「何か歯車がかみ合わない」…
 心の中に生じる違和感が自分の成すべき物事を、知らず知らずの内に悪い方へと進めていく気がする。そんな時がある。
 自分じゃどうしようも出来なくて、苦しくてもどかしい時がある。そういう時は大概自分に腹が立っている。「なんでこうも上手くいかないんだ」 「何がだめなんだ!」… 本当にそういう時はイラ立ちしか覚えられない。自分を責めてもどうしようもないことは分かってるけど、それでも自分を責めてしまうことがある。必要以上に苦しみを抱いてしまっている…
 ターシャ・テューダーという米国の絵本作家がいる。昨日、彼女のことについてのTV番組があった。その番組でふと気づいたことがある。本当に豊かな人生って、本当に豊かなことって、心が豊かな事なんだなって改めて気づかされた。
 人の誕生日を祝う時や、世の中の年中行事もそう、何でもユニークなアイディアで人を楽しませていくことを考えてる時、自分も確かに楽しんでる。そして様々な笑顔が生まれる。
 豊かな人生って、こういうものなんだな。
 周りに何もなくても、環境が恵まれてなくても、ピンチに追い込まれて辛い状況にあっても、創意工夫で乗り切っていける。
 本当に豊かな人生って「創意」と「工夫」で満ちている。そんな人生なのかな?
 いつも分かってたはずなのに「心こそ大切なれ」と… 忙しく日々を過ごしていると、分かっていることすら忘れてしまう。
 常に心に刻んでいようと決意しても、忘れてしまう大切なもの。「今度こそは忘れまい!今度こそは忘れまい!」その繰り返しが事実だ。
 焦ってしまう自分の心… 空回りして、かみ合わない事への苛立ち… それらも全て創意工夫で、どうにでも出来るかもしれない。心を豊かさで満たして、楽しくいこう。と、また改めて想う。
スポンサーサイト

本当に…

2006-12-09-Sat-18:17
心のあり方って大事なんだと実感した。
朝、目が覚めてからは今日も一日元気に過ごそう!そう思いながらも特別元気も出なかった… そんな状態で仕事してたら、同僚が何故かハイテンションで面白かった(^-^)
思わずその様子を見てて笑ってしまい。その瞬間、心が少し陽気になった。そう言えば、自分も元々は陽気に周りを楽しませるのが好きだったはずなのに、笑わせてないな… 人を笑わせると、自分まで楽しくなる。そんな当たり前の事をすっかり忘れてた。
また、バカみたいに面白いことばっかり考えて周りの人を楽しませよう。腹抱えて、皆と笑って過ごすぞ!
どんな時でも心が踊るように過ごすって、簡単そうで難しいかも。
師いわく「心こそ大切なれ」。よくこの言葉を言われてた。今日改めてその事を実感した。やっぱ、心のあり方って大切だ。

今夜…

2006-12-07-Thu-02:45
 職場の人達とカラオケに行ってきた…彼らは、飲み、歌い、騒ぎ、楽しそう… だけど、自分は楽しめなかった。刹那に過ぎていく遊戯的な時間… その時の流れの中に身を浸し思いっきり楽しんでる彼らと、同じ場所に居ながら一人、別の時の中を流れている自分。心はそこには無かった… 積み上げられていくものの無い刹那のキラメキが凄くむなしかった。
 今、自分がこうしている間にも何処かでうつむいたまま、時を過ごしているかもしれない。そんな、知り合い達の事を思うと本当にいいんだろうか?ここにいて… そんな、どうしようもない不安に駆られていた。
 どんな人も人生、山あり谷ありだと思う。まれに苦労を知らずに生きている人達もいるけど… そんな苦労や困難な風の中をただひた向きに歩いている人達に伝えたい。状況や環境は関係なく、人はどんな時でも輝いていける!どうして…? そう思えるほど、強く輝いてる人達がいる。そして、彼らは共通してあるものを持ってる。それは… 人を輝かせる力。それは時に厳しさに。それは時に優しさに形を変えていく。
 昔聞いた言葉に「ダイアはダイアでしか磨けない様に、人も人でしか磨けない」と。自分も、輝かせる人になる。そして、その相手と共に輝いていこう(^-^)
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。